★プレイステーション・ポータブル(PlayStation Portable)

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEI) が日本では2004年12月12日に、アメリカでは2005年3月24日に発売した家庭用携帯ゲーム機である。略称は、PSP(ピーエスピー)。
「プレイステーション」の名を冠しているものの、プレイステーション、プレイステーション2などとは違い、プレステとは略されず、互換性もない(ただしプレイステーションに関してはソフトウェアの移植を容易にするエミュレータのベンダーへの提供がアナウンスされておりゲームアーカイブスでのダウンロード販売もされている)。

◎概要

PSPは発売中の携帯ゲーム機で最も高性能なハードである。コンパクトながら二層成型を施し透明感と光沢のある、高級感を持ったデザインのボディに大型ASV液晶を搭載。据置型ゲーム機のプレイステーションを上回り、Wiiと同じぐらいの浮動小数点演算性能を誇りPlayStation2と同じぐらいの性能を誇り、1.8GBのUMDやメモリースティック PRO Duoインターフェースを採用し、ユーザーが独自に加工した動画や画像、音楽を再生することができる。無線LAN機能によりブラウザを使ってのサイト閲覧(ファームウェアのバージョン2.00より実装)やロケーションフリープレイヤーとしても使用可能な多機能端末。詳細な性能は主な仕様を参照のこと。システムバージョンアップにより様々な機能を追加することができ、USBポート等での拡張性もある。
それまで据え置き機と携帯ゲーム機との性能差は開く一方、特に三次元的な表現は据え置き機の独擅場であったが、PSPでは据え置き機と較べて遜色の無いグラフィック性能を持つゲームを携帯機上でプレイ出来るようになった。ただ高性能である一方、ランダムアクセスに弱いCLVの光ディスク系メディアを採用したことによるロード時間、バッテリ駆動時間の短さ、筐体の脆弱性などの問題も指摘された(ロード時間に関してはソフト制作側の工夫によって短い物も存在する。また、サードパーティーより4400mAhの大容量バッテリーが発売されている)。
社会的現象となったニンテンドーDSの人気に隠れているものの、それまでの任天堂以外の携帯ゲーム機以上のシェアを獲得しており、2007年2月に発売したモンスターハンターポータブル2ndが発売初日に50万本を突破するなど現在も気を吐いている。
2007年4月、Sony Computer Entertainment America(アメリカ法人)がPSPの価格を199ドルから169ドルへの値下げを発表した(但し、日本での値下予定は無い)。

◎機能

PSP専用UMDをセットし起動することでゲームをプレイすることができる。ゲームソフトは2006年10月1日現在で300種類以上発売されており、今後も多数のソフトウェアがリリースされる予定である。また、ネットワーク経由でゲームの体験版、PS3経由でPS1のゲームをメモリースティックにインストールし、そこからゲームを起動させることもできる。

◎販売台数

2005年10月にPSPは全世界累計生産出荷台数1,000万台(SCE報道発表文)に、また2006年3月には同1,700万台に到達。2007年現在では2,000万台にまで達している。
2007年4月現在、日本国内の推定累計販売台数は500万台を突破している(エンターブレイン調べ)。アメリカ合衆国では2005年3月24日に発売し、100万台を出荷、1週間で57万5000台を販売したとされる。


★ニンテンドーDS(Nintendo DS)
任天堂が開発し販売している携帯型ゲーム機。

◎概要

2画面やタッチスクリーン、マイクによる音声入力などのユーザーインターフェースを特徴としている。略称は「DS」。さらに上位機種としてニンテンドーDS Liteが発売されている。
"DS"とは"Double Screen"の略で、折りたたみ式の本体の両側に2つの液晶画面を持っているという意味がある。
外見はかつての同社のゲーム機『ゲーム&ウォッチ マルチスクリーン』を彷彿させる。下側の液晶画面はタッチスクリーンになっている他、マイクが付き、ボタンもゲームボーイアドバンス(GBアドバンス)と同様の物に加えXYボタンが追加されるなど、インターフェイス面で数多くの特徴を持つ。

◎発売日

アメリカ合衆国で2004年11月21日に、日本では12月2日に発売された。オーストラリアでは2005年2月24日に、ヨーロッパでは2005年3月11日に、中華人民共和国ではiQue DSという名称で2005年7月23日に発売されている。

◎互換性

ゲームボーイアドバンスのCPUに使われているARM7TDMIをサブCPUとして搭載することで、ゲームボーイアドバンス用ソフトとの互換性を実現しているものの、それまでの歴代ゲームボーイシリーズにあったZ80系のプロセッサは搭載していないため、ゲームボーイ(白黒)、ゲームボーイカラー用のソフトは使用できない。そのため、ゲームボーイアドバンスカートリッジスロットの内部には突起があり、ゲームボーイカラー以前のカートリッジを物理的に挿入できない構造になっている。
また、ゲームボーイアドバンスにあった通信コネクタが装備されていないため、ゲームボーイアドバンス用ソフトの通信機能は使うことができない。同様に、ゲームボーイアドバンス用の周辺機器も基本的には使用できない。なお、DSはワイヤレス通信が可能だが、ゲームボーイアドバンス専用ワイヤレスアダプタとは通信の規格が異なるため、アドバンス用ソフトのワイヤレスプレイも不可能。
ライセンシー商品では充電端子に接続するゲームボーイアドバンスSP用のACアダプタとヘッドホン変換プラグ、そしてGBアドバンススロットに挿入する『PLAY-YAN micro』や『プレイやん』、『カードeリーダー(旧型)』のみが使用可能。ニンテンドーDS本体には通常のヘッドホン端子があるので、ニンテンドーDSではACアダプタ用の端子にGBA-SP用変換プラグを経由して接続したヘッドホンと併用することも可能。説明書でも本体にヘッドホンのプラグが上手くささらない場合はGBA-SP用変換プラグを使用するように記載されている。
なお、後継機のDS LiteではACアダプタのプラグ形状が異なるため、その端子を用いる機器は使用不可である。

◎販売台数

日本単独での売上は2005年4月中期までに200万台を突破するという順調な滑り出しを見せた。アメリカでは発売後1ヶ月で100万台を出荷、2004年12月末時点で日米の累計は280万台となった。2005年度、日本における実販売数は432万台(エンターブレイン調べ)となった。
2006年2月のカンファレンスで、販売台数が600万台を突破し、ミリオンセラータイトルが7本になったと発表。
2007年には『nintendogs』の売上が全世界で1000万本を突破し、海外でもDSブームが起こっている事を証明した。 エンターブレインは3月2日、ニンテンドーDSの販売台数が1500万台を突破したことを発表した。発売から115週での達成はPS2の発売220週目の約2倍のペースで、改めて好調ぶりが浮き彫りとなった。

(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

携帯ゲーム機WEB情報集

★適当なお手製DSケース★
母さんが夜なべをして「DSケース作っていた〓〓♪」と・・・ いや、夜なべはしてませんけどね|∀・) なんか、今日フト思い立って娘達のDSケースを作ってみました 芯貼るのがメンドクサイので(こればっか(笑) 「表キルティング」&「裏デニム」で ...
おいってめ!w
セイセイセイ!!! Gジェネはいらねーーーーーーーー1Gふざけんなってこで圧縮・・・・・・ ん???948??はぁ?圧縮したろw スティックからの状態でもはいらねーふざけんなってことで ちがう圧縮方法を探し ...
発症したぜ・・
... 前に言った偏差値50以上になったらDSを 買ってもらえるとゆーあれです。 無理です。 ほんと50とか無理です。 だって勉強してないし。 一夜漬けの予定でしたが・・・、明日(今日)6:30起きなんで・・。 (あたしは朝が苦手すぎる人・・。 ...
誰も信頼関係を築き上げられない
以前エクセル使用中にあるワードを入力すると エクセルがアラートなしに終了してしまうという記事を書いた。 あれから数ヶ月 謎、解明!!!! 当社で使用しているPCは購入したのはビスタ発売後だが OSはXPである。 エクセルは2002を使用している。 ...
午後からは観光
... DSゲット。 同僚、中古PCゲット。 その後は渋谷で元中国で一緒に働いていた人と食事。 ハチ公前、人多すぎ。 正直、かなり疲れてきました。 ああ、でも本日は休憩の合間(30分)に散髪が出来たことは大きいな、うむうむ。 ...
DSほしい
普通に欲しい 逆転裁判3やりたいです かなり漠然と欲しい 携帯ゲームではあんまり遊ばないんですがね 最近遊んだ携帯ゲームはPSPのモンハン2ndぐらいです。 G2ndは個人的に結構期待してます。 早くだせぃキャプコン
時間が出来て来て再開
... ゲームがやりたくなってPS2のサッカーゲーム等をしていたんですが、他のゲームをやりたくなって兄ちゃんがPSPを買ったばかりと聞き、前に買ったDSを借りました。沢山ソフトも借りてあっちのゲーム、こっちのゲームと暇が沢山あってもしばらく大丈夫そうです。 ...
《mp3 変換》現代版「おふくろさん」?
... PSP/GAME/PicoDrive/EBOOT.PBP ├ /jp_mcd1_9112.bin「DVD コピー」Yahoo!パートナーとは 関連記事はこちら macな人はAIC 携帯動画変換君 psp携帯動画変換君DVDコピー方 DVD Shrink をダウンロード フリーMP3で録音したインターネットラジオ局ば 情報 ...
愕然とした。この1年何も進歩がない。
今去年の12月のブログを見たんだけど、普段考えてることと全く同じことが書いてあった・・・・・ ノートPCの画面が赤いなぁとかテレビ欲しいなぁとかwiiとかpsp使わなきゃなーとか目が痒いなぁとかメガネつくらないととか・・・ 全く進歩してない。 ...
たけしの挑戦状 発売当時のテレビCM
... 再アップデット ... 出来れば、新型の薄いPSPがほしいですが・・・。 そんな愚痴を言いながら、アップデット開始と。 そして、数分で完了、本体の再起動をして ... TOKYO☆LANDSCAPE つばつきビーニーだよ ご覧頂きありがとうございますm(__)m SHIHO ...
ニンテンドーDS Lite (クリムゾン/ブラック) 【クリスマス ...
ニンテンドーDS Lite (クリムゾン/ブラック) 【クリスマスラッピング袋付】 話題の新色(クリムゾン/ブラック)の登場! ツートンカラーがスタイリッシュな感じです。 ニンテンドーDSのユニークで多彩な機能はそのままに、本体を薄型軽量化することで ...
〔不倫〕最新映像 プロ野球 ファミスタDS
この設定は医師の家庭なので、経済的な余裕があり、そういうこともあるかも、と思わせるが、メディアで言うほどは不倫も自由恋愛も、あるようでないような気がする。 みな、そういうことがあればなぁと思いつつ ...
ゲームショーの話
... 明後日とゲームショーに行く予定。行って見ようかと思っているブースが1つある。ユードーという会社のブース。ビートマニアを送り出した人がコナミから独立して起こした会社。DSの健康検定なるソフトを出しているとか。昨日のワールドビジネス... 横浜FC
お題・・・??
... 服が気に入ったので 靴とかズボンとかそろえたいですねw ●新型PSP(またはDS) いまのPSPのアナログパットが壊れました(ーー;;) 修理に出すか買い換えるかDSに乗り換えるか悩むところです ●冬物のパジャマ(かわいくないやつ ...
ふふふっ
Main | ばきゅーん » ふふふっ December 02 [Sun], 2007, 1:39 ついにカニクエ卒業☆ なんか色々お世話になった気がする^^ 知らないこと沢山知れたしwww 2次試験受けてからは自信もついてきて ...
この冬の友達《FX》
... 外国為替証拠金取引のユニバーサル・インベストメントds関連の情報を調べてみました 関連のブログ最新記事はありません お勧め無料情報 ■ 【FX経済指標解説】 「経済指標大全?国内版?」 全20ページ FXや株式に影響を与える国内の経済指標につい ...
《コードギアス》遅ればせながら・・・・
こちらから 【?同人道?】 同人【 ToLoveる 】【 コードギアス 】【 ハルヒ 】【 DOA本日のアニメ画像 アニメ+同人誌3冊 同人誌 こちらから 【?同人道?】 同人【 ToLoveる 】【 コードギアス 】【 ハルヒ 】【 DOA本日 uarr;+HCG追加 エロDLできる人気が ...
3Dキャラクターが…あなたのサイトで動く!話す!飛び回る ...
... お客様へお願い■ 以下のような行為はオープニングテーマ I Love You の形/ハネユメ(2007) I Love You の形:ニンテンドーDS用ゲームソフト『佐伯チズ式 夢美肌』CMソング ハネユメ:テレビ朝日系全国ネット メ?テレ開局45周年記念ドラマスペシャル ...
仙台オフれぽー♪(時期的に簡易版w
... 暇だ・・・DSやろうと思ったんですがあまり気分が乗らないので携帯で暇つぶし。 ・お、そういえばワンセグあるじゃーん。ぽち。お、アメトークだ。 ・お二方が戻ってくる。 ・ 携帯電池が2個になる。 ...
マリオワールド4週目
はい、こんばんは〓 と、言う事で日記書くの遅くなってすみません。 マリオワールド4週目終わっちゃいました。 本当にDSでやるゲームないんですけど… ぽけもんは初期化があるからまだやってないが。 いたストもクリアしちゃったからな… とにかく ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20